9.藤沢宿フリーまちあるきコンテスト

ルール説明:13:00〜  定員:無制限

まちあるきで地上にお絵描きしよう!

  江戸時代の宿場町の細い敷地割りの奥に、鎌倉時代から残るお寺。近代に拡幅された東海道には、明治時代の蔵が残る。そんなたくさんの歴史の層が積み重なった藤沢を自由なコースで巡り、歩いてもらおうというプランです。とはいえ、ガイドもなしにただただ自分でコースをつくるのはとても難しい。そういう方のために、じぶんのつくったコースを歩いてまちに絵を描く「お絵描き」の体験はいかがでしょうか。スマートフォンやGPSロガーなどに内蔵されたGPSログ機能を使えば、じぶんのつくったコースを歩くとその軌跡が絵として表れる。親子で楽しみながらまちを歩けるプランです。

1説明

ルート

参加者の皆さんに上手に下絵を描いてもらってコースを作成します。

持ち物

iPhoneなどのGPS機能のついたスマートフォンの持参を推奨します。
※会場でGPSロガーも貸し出しますが、数に限りがあります。

当日の流れ

1 慶應義塾大学中島研究室ブースで地図資料やGPSロガーなどを受け取り、受付を済ませます
2 地上絵の下絵を作成します
3 下絵に沿ってまちあるきを開始します
4 時間内にまちあるきを終了します
5 地上絵の発表会、みんなで優秀作に投票します。(優秀者にはちょっとした景品があるかも?)
6 表彰会、カメラでの記念撮影、プリンタで地上絵の印刷などを行います
7 解散